3月14日活動報告!

【活動報告】
3月14日(日)13:15~15:45「朝日のあたる家」で開催しました。
今回は「わくわくタイム mini」ということで、あまり使わない「ブロック定義」について説明しました。

活動風景1

今回は「わくわくタイム mini」ということで、あまり使わない「ブロック定義」について説明しました。
しかし、なんと嬉しいことに、Scratch初めての人が3人いたので、追加でチュートリアル「猫にげ」も実施しました。
私一人では手が回らず、保護者も積極的に参加してくださいました。

活動風景2

後半は、好きなものを作ってもらう「もくもくタイム」でしたが・・・「もくもく」ではなく、質問も沢山ありました。中には「クラブハウス」的な作品も。

クラブハウス的な作品?

常連のNinjaたちは、だんだんと作る物が高度になってきました。
また、違う小学校に通うNinja同士で「こうした方がいいんじゃない?」と意見交換したり、同じ小学校に通う5年生が、初めて参加した2年生に声をかけてくれたり。
嬉しいことが沢山ありました。

まだまだ、コロナの感染状況も油断できない状況が続きますが、次回は4月25日に「朝日のあたる家」で開催しようと思っています。
「わくわくタイム」は、新学期なので、Scratch初心者向けのチュートリアルを行いたいと考えています。