CoderDojoとは

CoderDojo(コーダー道場)は、小学生~高校生を対象にしたプログラミング道場です。
2011年にアイルランドで始まり、世界110カ国・2,000の道場、日本では全国に200以上の道場があります。
フランチャイズのようなものではなく、CoderDojo憲章に賛同・同意した道場が、それぞれの方針で運営しています。
CoderDojo陸前高田は「一般社団法人plusはまかだ」が運営母体となり、2018年に設立されました。

活動&お知らせ

10月17日活動報告!

3ヶ月ぶりの再開&再会。
会場に着いて荷物を降ろしていたら、常連のAくんが自転車でやってきて言う。
「楽しみにしてるんですから、もっと頻繁に開催してくださいよ」
「そう言ったって、コロナだったじゃん?」
「えー?コロナなんて関係ないですよ!」

いやいや、CoderDojoクラスターなど呼ばれたら、それこそ今後の活動が厳しくなる。
とはいえ、ここまで楽しみにされるのはやはり嬉しい。

今回も午前と午後のダブル開催で、述べ10人の参加。
そして、盛岡情報ビジネス&専門学校の学生3名(+先生1名)が、ボランティアでメンターとして参加してくれました。
ほぼ、マンツーマン指導になるので、本当に感謝。
早朝の盛岡発、ありがとうございました。

今日は、まだ学校で習っていないことを質問された日。
小学校3年生が「反対に跳ね返るためにはどしたらいいか?(向きを180度かえる)」とか、小学校5年生から「マイナスに移動させる」など。

もし、学校でそれを習ったとき「こんなの簡単だよ!」と思ってくれたら本当に嬉しい。これが一番理想的な「学び」の姿だから。
…と、Scratchの開発者のレズニックさんの真似事を言ってみる(笑)

これまでの活動&お知らせ